ごみは、護美(ごみ)

月日は、百代の過客にて、行きかふ年も又旅人也。

こんにちは、俳カーのながと尾芭蕉です。家の近くの深川湾は、癒されます。

只の浜海水浴場|観光スポット|【公式】山口県観光/旅行サイト おいでませ山口へ

【写真只の浜から見る深川湾:山口県観光連盟HPより】

8月の台風で、木切などの、ゴミがたくさん流れ着きました。

拾い集めること30分。あっという間に軽トラ1車分、木切れが集まりました。本日は、これで、暖をとります。

ここで一句

ごみを炊く けふ始ごと 暖炉かな

季語:冬

【現代語訳】

ごみと思っていた木切も焚き火に使い始めると、美しさを護る(護美ごみ)ものに早変わりして、心も暖かくなる宝物になるよ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です