夏草や 強者(つわものども)が 苅の後

月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。こんにちは、俳カーのながと尾芭蕉です。

赤間関街道のひとつ。大内湯けむり街道の古道を整備をしました。毛利の殿様が、湯に浸かるため通った道と言われます。

11月末のイベントのため、この街道を草刈り機を持って整備しました。

夏にこんもり生えた草が、街道を浸食していました。3時間余りの草刈りでしたが、とてもきれいになりました。

ここで一句

夏草や 強者どもが 刈りの後

読み方 なつくさや つわものどもが かりのあと

【作者】ながと尾芭蕉

【現代語訳】あんなに夏に生い茂った強い雑草なのに、草刈機で刈るとあっという間に 整地されたよ。(夏草の儚さを謳った夏草サイドの句であると 同時に 整備されないと荒れ果てるので、整備してよかったな。という人間サイドからの句)

https://haiku-textbook.com/natsukusaya/

【元となった俳句】

夏草や 兵どもが 夢の跡  作 松尾芭蕉   

読み方 なつくさや つわものどもが ゆめのあと

【現代誤訳】

今は、夏草が生い茂るばかりだか、ここはかつては武士たちが栄誉を求めて奮戦した跡地である。昔のことはひとときの夢となってしまったなあ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です